ロゴマークをリニューアルするときに考えたこと

ハンドメイドのネットショップのロゴのリニューアルをしました。

 

 

 

リニューアルの理由

・前のロゴにある問題点を解決したい。

・もう何年も前に仮で作ったものを使い続けていたのでちゃんとしたい。

 

 

 

問題点▲ と 解決策◎

 

▲1 インスタやショップなどのアイコンになった時に見づらい

原因はロゴマークのデザイン自体の表現が細すぎることと、店名が読みにくい。※可読性が低いフォント。

そのため、アイコンサイズになったときのはより見づくなって、店名を間違えられることが多かった。

 

 →◎シンプルな線で表現し、ロゴマークの色と背景色にメリハリを付ける。

 →◎可読性が高いフォントにする。

 

▲2 横長なので、正方形のショップカードに合わない

正方形のショップカードが作りたいけど、旧ロゴで作るとしっくりこないのが悩み。

 

 →◎ロゴを正方形でまとまる形に収める。

 

 

 

▲3 何年も前にアナログで作ったものでデザインが古く感じる

自分の店のイメージや時代も変わったため、今の気分を取り入れたい。

 

 →◎今作りたいイメージを考えながらデザインの方向性を提案。

 

 

▲4 印刷向きの綺麗なデータが無い

描いて写真で撮るというアナログな手法で作ったことから、印刷時に画質が良いデータがないので印刷会社への入稿の時に困っている。

 

 →◎印刷会社が取り扱っているソフトaiでロゴマークを制作する。

 

 

新旧のロゴを比較

 

 

リニューアル時に大事にしたいこと

 

今のお客様を置いていかない

何年もお店をされている場合、今のロゴで認識してくれているリピーターさんがいると思います。

そのお客様に対して引き続きお店を認識してもらうことが大事だと考えています。

 

 

たとえば今回は旧ロゴデザインを多めに引き継いでいます。

店名の tan!DRESS  はフランス語で「優しさ」を意味する単語をもじって作った言葉です。
雑誌でみるようなフランスの可愛くておしゃれな雑貨屋さんへの憧れや作品製作に対する想いがこめられています。


前のロゴを覚えてくれているお客様にも違和感なく認識してもらうために
デザインやコンセプトは変えず、見やすいイラストとフォントを作ることにしました。

 

 

 

ロゴが変わった後も同じ店だと認識してもらう

実店舗中心で、お客様と対面している場合は直接会った時についでに報告するぐらいでも問題ないかもしれませんが

今回はネットショップなので、ロゴは顔と同じぐらい重要です。

instagramtwitter、公式LINE、ECサイトなどの各アイコンを変えたら

「これ何のお店だっけ?」とならないように変更したことを発信する方がよいと思います。

「これからもよろしくお願いします」の気持ちを大切に。

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

デザインのこだわりポイント

リニューアルしたロゴです。


✔手作り感のあるゆるい雰囲気
✔手書きの店名
✔シンプルで見やすい
✔洗練されたかわいさ
✔旧ロゴの問題点を解決



 

新ロゴ



ざっくりとですが、ロゴをリニューアルする時はこんなことを考えています。
お客様に対してもこんな風に考えて質問しながらご提案をさせて頂いての意見交換が重要になりますので、何度かメールでやりとりさせていただきます。

 

 

 

▽▽▽このロゴでショップカードを作ったときのお話はこちら▽▽▽

mogi-design.hatenablog.com

 

 

 

 

 

気になって下さった方へ

 

▼他にもお仕事の事例をご覧いただけます。

インスタグラム→ @mogi_catalog

https://www.instagram.com/mogi_catalog

 


▼ご相談はメールからどうぞ。
mogi.illustration@gmail.com

 


▼ココナラもはじめました。
https://coconala.com/users/4254753
ロゴマークの他にも、ショップカード、名刺作成等も
ご依頼承っております。.。:+*

 

ロゴマークはできれば1週間~2週間、納期に余裕をもってご依頼いただけると丁寧にお作りできます。

 

 

 

値段の目安

お見積りなどはご相談下さい。

内容の複雑さやご注文方法にもよりますが、1.5~3万円で製作を承っております。